ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

インバウンドがいっぱいいるど

就活始まったらしいですね

私はいつの間にか次最終選考です。がんばろ〜

どこ行くとか悩むのはそこの面接が受かってからにしようと思います

今日のブログ書いてる時のBGMはこれでした。昔ローソンでバイトしてた時にありえん頻度で店内で流れてたんで、頭に残ってます。今歌詞見たらすごいクるものがあってびっくり。


GRANRODEO / Pierrot Dancin’ - short ver.

 

池袋ドン・キホーテ

現在東京にプチ引っ越し中です。滞在中はシェアハウスで暮らしてます。その詳細はまたそのうち書きますね。身元バレそうだし。ちなみにそんなに苦痛が無い。新築なので快適です。ま、そういうわけで生活に必要なものがちょっと足りなかったのでドン・キホーテに行きました。多分東京なので、住んでるところから最寄りにもドン・キホーテがあるのかもしれなかったのですが、全然わからなかったので池袋のドン・キホーテに行きました。池袋の駅は普通にでかいので人も多いですが、どこか安心感があります。そのうちあのチーズのタルト?買いたい。話が逸れましたね。まあそういうわけで、説明会帰りの21時半。駅のすぐそばにある、24時間営業最強のドン・キホーテに立ち寄ったわけです。それが間違いだった。

 

ここはどこだ?

…都会のドン・キホーテが、多数の階層にまたがっていて、レジが何階にあるとか、そういうのが意味わからんという話はもういいとしましょう。問題はインバウンドの外国人たちです。そこかしこから聞こえてくる中国語。クソ狭い店内に固まる蛍光色を身にまとった女性たち。眼鏡をかけた、小太りでダウンを着た男たち。正直言って、すごい。リュック背負って徘徊してる私も、人に邪魔!なんて言えないのですが、ただでさえクソ狭い店内を、6人とか7人とか並んで移動する彼ら、目当てを見つけたら複数人で笑いながら駈け寄る彼ら、ガヤガヤと喋りながら3人で道を塞ぐ彼ら、あぁ…。これが、東京都の大きな街なのかあ。地元にもインバウンドはたくさん来ていると思いますが、あまり生活の中ですれ違うことはありませんでした。そもそも私の地元では、21時以降は公共交通機関がほとんど動いていないため、観光客は移動手段を持っていませんから、そんな時間に爆買いもクソも無いのでしょう。店も閉まりますし。更に言えば、私のよく行くバイト先の横のドラッグストアも道は狭いですが、そんな風に大量のインバウンドが訪れるようなお店ではありません。なので、正直池袋のイメージがオタク女と飲み屋で固められている私としては、21時半以降立ち寄ったドン・キホーテでそのようなことが起きるとは思っていませんでした。これは完全に、地方からやって来た故の甘さ、認識不足、慢心。これが、東京かあ。はあ…。

 

てかもう東京来てから10回くらい道に迷ってる気がする

そもそも池袋に行け袋したのも、以前何回か訪れていることや、駅前で煌々としている建物に向かってきゃなんかあるだろうという考えからでした。住んでいるところから近い場所にお店を探そうとすれば迷ってしまうかもしれないし、グーグルマップを見ていても似たような建物と曲がり角の連続で結局迷ってしまいます。前回ホテルを間違えた時も思いましたが、東京は同じ系列のお店が本当に近いし、建物も高いためあまり見渡せません。地図から目当てのビルを見つけて、その付近のお店を確認しても、その系列のお店が別の場所にあったり、そもそも周りのビルが高すぎて何も見えなかったりします。そして駅からの出口も多い。覚えてしまえば便利なのですが、初めて行くところは本当にわかりません。辛いです。しかし東京就職志望としては、早く慣れなくてはなりませんよね。頑張ります。嫌です。どうにかしろ

 

それでもちょっと慣れて来た

それでもまあ、流石に家に帰る路線だけは覚えて来ました。また、満員電車で荷物を守るテクニックなども周りを見ながらちょっとずつ身につけています。何よりシェアハウスへの適応が自分でも驚くほどの速さで、あ、自分すげ〜じゃんみたいになっています。初対面の人ととも話せないことも…ないし。それに、人が多いのは中心だけで、住むところの近くはそうでも無いんだなとも感じてます。ただ、通勤時間とか考えると、やっぱり就職したら趣味の時間は減るのかな〜とかも感じてます。今日はなんだか真面目なブログですね。早いうちに内定出たらsideM3rd福岡のライビュチケット残ってたら突撃しようと思います。なんと虎牙道ペンライトだけ持ってきたんですよ、キンブレとかは置いてきたけど。あ、キャラグッズで思い出しましたが東京来てから1人逢坂くんのラバスト無くしました。悲しいね。結構疲れてるみたいで支離滅裂になりました。次元気がちょっとあったら、もうちょっと読んだ人のためになりそうなことも書きたいです。リクナビマイナビが本当に不要なんか、とかそういう。