ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

オシャレ本質美少女ガンアクションアニメ「MADLAX」を見た

f:id:misomac:20200815234240j:plain 公式サイトより引用した画像

www.tv-tokyo.co.jp

もうぜんっっっっっっっっっっっっっぜんわかんなかった!

ストーリーが…ストーリがわかんないよ! いや、わかるんだけど…

わかる、起きたことはわかるよ アニメの中で起きたことは

アニメの中で起きたこともわかるし結末も…結末もわか…いや、わかんねえ…わかんねえんだよな…わからねえ わかりませんが…

内容としては普通に面白いです

見たきっかけは、もともと高校生の頃からFictionJunctionYUUKAが好きなので関連する楽曲を聞いていたのと、それで昔1話だけ見たことがあったので、絵を描きながら見ようと思ったのでした

10年以上前のアニメの作画や画面の質感が好きなのと、強い女の戦いが好きなのでかなり良かったです。音楽も梶浦さんが劇伴を担当しています。最高〜

画像左下のカロッスアさんもイケメンでした 死ぬけど(急にネタバレをすな)

ていうかガンアクションアニメはだいたい出てきた人は死ぬと思って見ていたので、死ななかったりなかなか死なない人を見るとしぶといなと思います

世界設定やマドラックスとヒロインのマーガレットがどうして…こう…とか、聖都って何やねんとか、よくわかんないところは結構あります わからん 考察とか解説とか探したら出てくるんだろうか。もう一回見たら理解できるとかもなさそうです。アンファン・テクノロジーも謎すぎる。フライデー・マンデー自身についても全然わかんなかったし、フライデー・マンデーてどんな名前やねん。土日出勤とかなんかな

あと、ガンアクションとは言うもののファンタジー要素も多いです。アクションシーン以外のところで。どうして?美少女が強い、がファンタジーとかではなく。ラスボスがほぼ言霊使いっぽい感じ

途中からは、「本質」「現実」「真実」「偽り」みたいな単語がたくさん出て来ます。中には、「本質をわからせて、相手を無力化する」技が登場します。この辺りを私は勝手に「本質バトルだ…」と思いながら見てました。物語後半は完全に本質わからせバトルですが、真実が明らかになった時は感動したよ。したよ

文句みたいなのばっかりになってしまったけど、決してクソアニメとかは思っておらず、むしろどんどん話がブーストしていって面白くなっていくアニメでした。しんどくなったシーンの後でも、マドラックスが無双をしてくれてしびれます。また、ぼんやり系ヒロインのマーガレットも、覚醒したらすごいです。カロッスアさん(イケメンの人)もかっこよかったし、マーガレットに使えるメイドとか、友達とか、メインの登場人物の生き様は最高でしたぞ。設定が難しくて私が「なんだったんだあれ」が多すぎるだけで。そこは重要じゃないから説明がないか、私が理解していないだけかもなのだが

走り書き怪文書は以上です。dアニメストアで見れたし、他でも配信してそうだから気になったら見てください 全26話だけどこの新コロ時代2クールアニメ一気見はもう余裕だよね

次は同じ制作会社のノワールを見てみようかなと思います。見ないかも。わからんけど、、こちらはオープニングがアリプロの「コッペリアの柩」です。昔から好きだった楽曲が主題歌になっている作品を見ようキャンペーンです。あと、ノワールも主人公の声が桑島さんらしくて、私は桑島さんも好きなので、これが嬉しいんですね。(真・おじさん構文)終わりです