ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

今フォロワーではてなブログが熱い

なんでだよ

フォロワーみんなブログ始めるにしても全員が全員はてなブログて。

いや、わかります。はてなブログって、思ったより手軽に始められますよね。登録したらもうなんかよくインターネットで見るデフォルトの素晴らしいテンプレのブログができるし、面倒な設定をそんなに必要としていないし。

編集画面もスマートだし、まあ、いや、メモ帳からコピペしてたフォロワーはらくらくフォンブログになってたけど、スマホのブラウザ上で更新してもストレスが少ないと思います。

自分はwebでできることはアプリを落としてまでやりたくない派なので、素直に嬉しいです。

webデザイナー志望(爆笑)としては、こういうデザインを吸収することでアウトプットに生かしていきたいと思えるものです。誰なんだ私は。

 

それはさておき

ゼミの課題を終えました。と言っても用意されたjsのコードにちょいちょい書き足しただけです。それだけなんですけど、すごい達成感を覚えました。精神のコスパがいい

ゼミの課題の内容は、canvasのコードがあって、jsをいじってどーにかしてね、みたいな内容です。もうちょいざっくばらんに内容を説明すると、お絵かきBBSみたいな機能のプログラムを書いてねみたいなのでした。本当はrubyもやらなきゃいけないんだけどわかんないから知らないふりした。

結構ここ数日の課題との戦いで、canvasに慣れてきた気がします。私がwebを勉強する理由の1つに、いつかボイフレが滅びの時を迎えた時にこっそりところどころを再現したいからというものがあって、canvasくんと仲良くなることは避けて通れない道だと思っています。web知識無の人には何もわからない書き方になっちゃった。要はそういうテクニックの話です。雑か

夏休みに着手して飽きた、webベースの乙女ゲームも死ぬまでに作りたいし、なんか作ってたジェネレータもcanvas使って作り直したいし、ていうかわかんねえのかよみたいな。いまだに理解してないことは山ほどあります。今からそれらを習得していくのはかなり、ゆっくりと生きているのだなあと実感することになるのですが、どうせこれから先いつやっても遅いのなら今うだうだ考えても仕方ないのですよ。 

ゼミの課題が終わったので次は某アレに向けてデザインの勉強をしていきます。詳しく言えないのですが、知らない人とチームを組んで数日で何かを作るやつをやります。技術もそうですが、人と何かを作ることになるので、恥ずかしくない知見を持っていきたいです。やはりここは今トレンドのピンタレスト?だっけ?に登録すべきでしょうか。

自分は世界が狭いので、好きなwebサイトをあげろと言われてもボイきらの公式とかしか浮かばないのでもうちょっと見聞を広めていきたいと思います。まずは好きなデザイナー様の公式サイトのリンクを辿ってみよう。お!今日意識高いぞ!

あ、憧れの企業様のアプリは先日逢坂紘夢ラバストのために初めて利用しました。

使いづらかったです。

 

就活の話

とりあえず直近で大学の用事で東京に行かなきゃいけないので、それでいっぱいいっぱいなんですが、今度、入りたい某社に内定してる1つ上の先輩に突然メッセージを送ってみようと企んでいます。面識の薄い後輩から突然メッセンジャーが送れらてくる先輩のことを考えたら涙が出ます。ごめんなさい。コネがない。

バイト先の人に、来月いっぱい就活で休む話をしたらめちゃめちゃ応援されました。

お金の心配もされました。時給あげてください。

 

最後に


つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit)

全人類見てください。可愛い。