ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

キャラメイク好き人間の時代が来たわね!

VRoid Studioが公開されたぞ〜(^o^)/

みなさんこんにちは、夏休みエンジョイしていますmisomacです。misomacなんだよこのブログでの名前は まあそんなことはどうでもいいんだよな 今日はpixiv神が創造した素敵なソフトVRoid Studioで遊んで見たよっていう感想を書きます。楽しいよ あ、マジのレビューとか専門家の話はできないのでこれは情弱が楽しむブログと割り切って読んでくださいね。

ちなみに私の環境は2016年モデルのMBPでマウス無しです。ペンタブはwacom Bambooの古いやつです。カメラ操作がマウス操作前提だったのでマウス無しだとちょっと難しいかも…?って思ったけど難なくいけました。3Dモデリング的なことの経験はAutodeskのFusion360で立方体作ったくらいなのですがそんな知識とかいらねえこれ 楽しいよ!無料だよ

ダウンロード

vroid.pixiv.net ダウンロードは公式サイトから行えます。

これは公式の紹介動画です。この動画では液晶タブレットを使っていますが、全然そんなのなくても楽しめます。ソフトの理念とか素敵な話は公式サイトにいっぱい書いてるのでそっちを読んでください

感想

ベータ版なのでかゆいところはかゆいままの印象があります。あと、やっぱりちょっと重いかもしれない。環境にもよると思いますが、普通の夢女が持ってるノートパソコンで快適に操作することは難しいかもしれないですね。技術的な難しい話とかわかりやすい話や利用先の話はインターネットで調べたらたくさん出てくるからそっちを読んでください。投げやりか

とりあえず触って見た感想は、オンラインゲームのキャラメイクが好きな人はこれを触ってるだけで楽しくなれるんじゃないかなあという印象があります。衣装はいじってみなかったのですが、テクスチャを描けるので楽しめそうかな。

女オタクの感想としては、現状女の子モデルに特化しているためイケメンを作れるようになったらすごく盛り上がりそうですね。Vtuberは依然としてまだ男性のオタク層の方が多い気がします(詳しくないのに適当なことを書きました)。これでイケメンVtuberの輪が広まったりするとまた楽しそうですね。二次創作モデルについては黒よりの灰色だと思うので、個人で楽しむのは良さそうだけど配布とかは多分しちゃダメだと思います。

3tene

さて、3Dモデルの利用先としてみんなどうしてるんでしょうと思いVRoid Studioの公式ツイッターアカウントをのぞいてみました。 twitter.com どうやらモデルを作ってツイッターに投稿している方のつぶやきをRTしているようですね。その中で興味深かったのは3teneというアプリです。Vroid Studioでモデルを作り、何やかんやして3teneにモデルを取り込むことで気軽にVtuberになれるようです。私はVtuberになる気はないのですが、やはりモデルは作ったら動かしてこそだと思うのでちょっとやってみようかなとか思ってます。

http://3tene.com/ どうやらmac版はつい昨日公開されたようです。珍しく私がトレンドを追っています。やった〜

Unity

また、Unityでも活用できるのかな?と思って調べてみました。そもそもインスコしてなかったからUnity落としました。ゲームとか作る人ではないので…

VRoid Studioでエクスポートされるファイルの形式はVRMという、VRに特化した形式だそうです。さっきググった。どうやらUnityでこれをそのまま読み込むことはできないっぽいのですが、変換ツールを入れたりするといけるらしいって強そうな人のブログに書いてありました。

研究室にUnityでARやってた人がいました。つまり、これをうまく活用すれば現実世界に私の考える最強のイケメンを召喚することもできるというわけですね。個人的に、3Dモデリングはとてもハードルが高いものだと思っていたので、こうして手軽になってきているというのはすごいことだと思います。まだまだ黎明期ですが、新たな分野が広がるのを目の当たりにできているのは、面白いですね。さらにすごいと思うのは、これらが全て無料で提供されていることだと思います。ベータ版という理由もあると思いますが、それでもありがたいですね。浮いたお金でVRバイスを購入すべきなのでしょうが、お金ないのでダンボールメガネくらいしか作れなさそうなのが貧乏地方マンの悲しいサガだよ 終わり

8/8追記 逢坂くん作ってみたよ

逢坂くんっぽいのを作って遊んでみたので作業中のスクショ貼っときます。 f:id:misomac:20180808005418p:plain

f:id:misomac:20180808005520p:plain

植毛中↑

f:id:misomac:20180808005529p:plain

↑絶対髪の毛のポリゴン数やばいとおもう

f:id:misomac:20180808005643p:plain

↑作ったものを3teneで読み込んだ

3teneも女の子モデル特化でした。

f:id:misomac:20180808010140p:plain

3teneはブルー、グリーンの背景もあって切り取りに対応、顔認識機能もあってまさにVTuber向けに開発されたアプリだけありますね。

f:id:misomac:20180808010313p:plain

エフェクトもあるよ

現状はやっぱり男の子を作るのは無理そうですね。大人しくPSO2落とした方がキャラメイクするのは早いかも(真理)とはいえ、手書きでテクスチャを直接編集できるのはすごいなあと…あと、髪の毛ですね!これはもうなんか 感動です みんなやってみてちょ 男の子も作りたいみたいな要望とかってどこに送ればいいんだろう ベータ版なので使って見た感想と感謝を公式に送りたいと思います。終わり