ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

デュエルリンクスにコナミの光を感じて卒論の進捗がやばい

アクセス数4て何?

しばらく更新してなかったのに今日まだ2時間くらいしか経ってないにも関わらずアクセス数が4とかあるんですけど恥さらしブログに迷い込んだ人かわいそう、ごめんなさい

夏休みのラストスパートをデュエルリンクスに溶かされた件

というわけで、卒論の進捗を出せないまま夏休みが終わりました。 理由としては、まあ色々出かけたり、バイトに力を入れていたのでそれほどサボっていたわけでもないのですが、いよいよやらないとまずいぞという段階で、なんと天から「今デュエルリンクスやればユベルをもらえるよ〜^^」と聞こえてきてしまい、滑り込みでイベントを走り出したことにより、夏休みの進捗は消失しました。

このブログを書いている人はユベルによって愛の価値観を狂わされた女なので、仕方ないね。

4年ぶりにコナミが出してる遊戯王のゲームやった

私は普通に中学生時代とかデュエルしたりしてたんですけど、流石に高校生になってからは男の子の友達が音ゲーマー以外消滅したので、みんなで集まってデュエルするみたいなことができなくなってしまったんですよね。そういうあれがあり、またADSを導入してもオンラインでやる相手もいなかったので、基本的にタッグフォースでのみ遊戯王OCGを嗜んでいました。これはデュエルができるギャルゲーと言われるほどキャラの立ち絵やストーリーに力が入っていて、また収録カードも通常のOCGに加えアニメオリジナルカードがあるなど、1人でグフグフ愉しんでいたオタクにとっては最高のゲームでした。しかしながら、アニメシリーズも移り変わり、コナミやゲーム界の情勢も変化していく中で、新作は発売されなくなってしまったのでした。(TFスペシャル?知らん)

以上の理由に加えて、大学生になってリアルカードゲームするようなお金も時間もなくなってきたことにより、私は遊戯王から長いこと離れていました。

まあそんなことだったので、いつの間にかデュエルリンクスが配信されていたことにも気がつかず、この2018年9月に突然始めたわけです。

立ち絵もボイスも爆アド

さて先日5D'sワールドが配信され話題になっているデュエルリンクスですが、随所にこれまでのコンシューマゲームの気配を感じることができます。これは私が勝手に言ってることなので「は?」って思った人は流してください。ちなみにデュエルのルール自体は今は亡きDTみたいな感じでまたヨハンかわいそう まず立ち絵ですが、モブも可愛かったりかっこよかったりしてあ〜^ってなります。この立ち絵の作画、私は検証してないから確証はないんですがタッグフォースとかのそれですよね。というかタッグフォースの流用もしくは修正したやつですよね?並べて検証してないからわかんないけどGX陣の線の太さとかそんな感じがします。久しぶりにTF3やろうかな。まあとにかく、仮に流用だとしても適当な立ち絵じゃなく、アニメの作画をリスペクトした綺麗な立ち絵なんですよ。表情も良い。城之内くんとか負けのグラフィックが超可愛いです。積極的に倒そう。これが基本無料スマホでできるのはアリガトーーーー!!!ってなります。

次にボイスですが、公式サイトで見られる佐藤さん(漫画版5D'sの人)によるジャックのアフレコレポを見ると「あーすっげ!すっげスッゲー!」てなるからみんな見に行ってくれ。(見に行くのが面倒な人に軽く説明すると、ものすごい時間をかけて膨大なセリフを収録、しかもいつか実装されるかもしれないカードのボイスや攻撃力が0のモンスまで収録しているらしいです。)また、特定のキャラ同士のデュエルでは特別なセリフが流れたり、アキさんのサイコなボイスやなんと海馬社長のエネコンのコマンドボイスまであるという力の入りぶり、普通に楽しいです。

これら以外にも、イベントストーリーでユベルと十代の結婚式 (私が勝手に言ってるだけです)が再現されたり、立ち絵のみでイベントグラフィックがあるわけではないものの、こういう随所にタッグフォースの時のようなワクワクを感じるのです…

カードゲーマーは最初にプレイしたカードゲームを親だと思い込む性質があります

しかしながら、ルールはモンスターゾーンも魔法罠ゾーンも3マス、初期LPは4000、デッキは20…などOCGからは縮小されていて、まじでガチでやりてえって人や、宝玉獣使いたいって人には物足りないよなあと思います。スマホゲームなのでそこを求めるのは厳しいですが… 現状、デュエルシミュレーターとしての役割を果たせるゲームソフトが無く、ペンデュラムやリンク召喚に置いていかれたババアとしては、リンクスでも十分楽しいですけどね^^:あまり非公式なツールなどは使いたくないので、今後もし希望があるのならタッグフォースの新作を出して欲しいのですが、TFスペシャルの評価を見たりvita生産停止のニュースなどを見ていると無理そうだなあと思うし、コナミ的にも多分もう携帯機とかで何か出す気もなさそうだなあって思ったりして…

しかしながら、アニメの見せ場に流れる曲…っぽい曲が流れたり、アニメシリーズの枠を超えたやりとり(遊星の「遊戯さん!」はエモ)が見られたり、モブ達の個性もちゃんとあるのを見ていると、タグフォなどを作っていた人たちはまだコナミで頑張っているのだろうなと勝手に思いを馳せてしまうのです。ありがと〜!!!!!!!楽しいよ〜!!!!AIはたまにポシャるけど個性が感じられるアホさですきよ

結局コナミに帰ってくるんやなって…

私は中学生くらいにOCGをちょっとやりつつ、TFをやって、そのあと高校生になってからは音ゲービーマニ系にも手を出していたので、大学入るまではコナミに貢ぐオタクと化していました。しかし大学に入り、色々なことがあり、それらからは離れていましたが…大学4年生にして久しぶりにちょっと音ゲーをしたり、こうしてリンクスを通して遊戯王に触れていると、昔ハマったものからは一生離れることはなく、遠ざかろうとやがて巡り還ってくるのだなあと思います。 遊戯王音ゲーのキャラ達によって育まれた(歪んだ)性癖や、これらを通して出会ったフォロワーで今も仲良くしてくれる人たち、色々な思い出、そういうのによって私はできているんだなあ、そう、まるで、遊星粒子のようだなあ…なんて…

??????????????

何を言ってるんだ。終わり