ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

反省と最近作ったもの(VRoid Studioの話題)

週間はてなでこないだの記事が紹介されてた

blog.hatenablog.com

死んだ

どういう基準で拾われてるのかわかんないですけど、とりあえずこの並びはやめて欲しかった

f:id:misomac:20181224003057p:plain

うっかり読んでくれた皆さんありがとうございます。星とか。

思うこと色々

このブログは基本的に中学生が初めて作ったブログ並みの閲覧数を想定してるので多少なりとも反応があると動揺してしまいますが、未だ辛辣な反応は来ていないのでありがたいです。

特に適当に書いたアカウントロックされた時の日記が未だにSEバリバリ引っかかってるのをアクセス解析で見つけると申し訳なさがやばいですが、基本的にチラシの裏、たわごと、怪文書なのでよろしくお願いします。

あと、私の上で紹介されていた記事も読ませていただきましたが、とりあえず女オタクへのすごい文句とかじゃなくてよかったなあってちょっと思いました。並びがね、ほんとね、勘弁して 内容は結構共感できたり、いわゆる女オタク側からだとわからないこととかあって面白かったです。(小並感)

あとはこれ

f:id:misomac:20181224004500p:plain
学べるのか?

Vroid Studioが男性素体に対応してすごい嬉しい

さて、本題…

つい先日VRoid Studio様がついに男性素体も作れるようになりました!

すっごい嬉しい… 前回遊んだ時は8月とかでリリース直後だったんですが、その後何度かアップデートを繰り返しついに男性モデルが作れるようになりました。ありがてえ!

キャラメイク好き人間の時代が来たわね! - ウキウキ卒論ブログ

男性モデル以外にも、撮影モードが増えたり、髪が揺れるようになったりなど、色々と進化を遂げています。また、作り手側の方のツイッターもすごく楽しんで作ってる感が出てて良いですね。かっこいいです。

というわけで、早速前回の逢坂くんを改造してみました!(^o^)/~~ すでに作っているモデルを男性に変更することはできなさそうだったので、とりあえず髪の毛をプリセットに保存し、ゼロから作り直すことに。

撮影モードで、背景をフリー画像のそれっぽいやつにし、ポーズを変え、照明やカラーフィルターをいじり…

f:id:misomac:20181224010458p:plain

どうですか!!いい感じじゃない!? 色々アラがあるし、顔などのテクスチャは結構デフォルトを流用しているのですが…作業1時間かからずこんな感じで遊べます!すげー楽しい…f:id:misomac:20181224010717p:plain

あとはVRメガネ買ってUnityの勉強するだけだな!無理だ

みんなもやろう!!

さて私がこういうのをインターネットに放出するのは、単純に作ったもの見て欲しいって気持ちもあるんですけど、それ以上に「みんなやろうや…」という感情がでかくてですね。

パソコン無い方はともかく、パソコンあれば結構誰でもできるんですよ。テクスチャ描くのとかはやっぱりペンタブあるほうがいいだろうとは思うんですが、服作らない限りはマウスだけでも十分だと思います。うちの大学の推奨機でも動いてたらしいんで、いけますよ。

推しを作るもよし、理想のキャラを作るも良しです。そして出来上がったものを動かしたいとか思うのなら、その時勉強すればいいんですよ。私はそこまでいってないですけど(説得力の無い女)

やっぱり、MMDとかで自力で3Dモデル作るような人ってこれまでに結構いたと思うんですけど、そこってまだハードルが高くて。メタセコとかわかんなく無いですか?私はわかんないんですよ。でもこれだとそういう「細かいところ」を考えずに、お絵描きみたいに作れるのが本当に楽しくて…

技術者の方々が、こうやって誰でもできるようになったら楽しいじゃん!って開発したものを、使わなくてどうしますか?って気持ちすらあります。カスタムメ…カスタムキャストでしたね、あぶねえあぶねえ、あれも結構爆発的に急にバズってたじゃないですか。多分みんなって潜在的にキャラメイクという行為が好きだと思うんですよね。でもなんか「自分もVRoid作ったよ〜(^o^)」という人は私の周りにはあんまりいなくて、いや周りの人に強要するつもりも無いんですけど、ぜひ正月休みにどうですか?

今ではBOOTHでお洋服やアイメイクのテクスチャなど公開されてる方もいるので、今後男性モデルのお洋服とかも増えてくと思うんですよね〜。増えますかね。需要はあると思います。どうでしょう。とにかく、このVRの波楽しいなって思ってて、その渦潮に少しでも巻き込まれることができて本当に良かったな、VRoid Studio最高だ、ピクシブ本社に足むけて眠れないな…なんて…ふふ…終わりです… 

メリークリスマスイヴ