ウキウキ社会人ブログ

かつては就活日記 あるときは卒論日記 そして今は……

来年度から新卒でweb業界マン、昨今の騒動を見てほんのりと胃が痛くなるの巻

時事ネタ!^お^

無料で享受できるサービスが多すぎる昨今、それを作ってる人がいることが忘れられがちな気がします…。というのも最近の某イラストSNSの騒動を見て思うところがあるので。例えば、家庭科の授業があって、普段お母さんが料理を作ってくれてるような家の子供だったらその授業を通して料理ってめんどくせ〜とか大変だなあとか感じると思うんです。工場見学に行ったら「いつも食べているあれやそれはこうやって作られてるんだ!」みたいな感想を持てると思うんです。でも一方で、今回の退会騒ぎとか見てるとサービスも同じように作ってる人がいることを忘れがちなような気がしなくもないって思っちゃいますね。まあ、料理に関しても作ってもらえてあたり前みたいな意識が無いわけでも無いし、そう考えると個人個人の人格の話にもなってきますが。ただやっぱり社長がアレだから退会しようとかはちょっと待って欲しいなって思う。

 

webサービスの作られ方のお話

というわけで、なんとなく私が知ってるようなwebサービスの作られ方をポロポロと書いていこうかなと思います。たまたま暇で見てくれたフォロワーさんがそうなんだって思ってくれればいいし、逆にまた他の業界の仕組みとかも知らないので誰か教えてくれたらありがたいです。なんつってな。

まあ、まず基本的にwebサービスは社長が全部作っているわけでは無いと思います。インターン1社しか行ってないしまだ現場も知らねえ若造の話なんですが、多くの場合社長がサービス開発に直接携わってるケースの方が少ないと思います。極端な少人数ベンチャーで社長もバリバリ働くよ!みたいなところはまだしも、多分社長になると社長の仕事をしなきゃならないので、サービス開発よりちょっと遠ざかった位置にいると思いますよ。経営に関する話とかもそうだし、全体の統括とかがメインになってきて、コンテンツそのものの掘り下げとかはやっぱり現場の社員がやってると思います。

さて、じゃあどんな人たちが作っているのかというと、デザイナーさんが登場します。あとは、エンジニアさん、営業さん企画開発さん、、、いろんな役職がありますね!わ〜い。企業さんによって多分登場する人が変わるのですが、だいたいいろんな役職の人がチームを組んで何かを作ることになるとおもいます。

で、サービスを作る時ってのは、今だとUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインみたいな話があって、ユーザはどういう人がいてどういう体験をしてもらうとか、そこからめちゃくちゃ話し合って作っていくわけですね。ペルソナっていう仮想ユーザを作って、そのペルソナがサービスを利用する中でどんな体験をしていくかをカスタマージャーニーマップっていうので示して、とか。で、サービスがどんなものかってのが決まったら今度は画面の設計をして、それを元にプログラミングしてって…という流れです。要するに、サービスを作り始める時にはだいたい必ずユーザ分析があるわけです。それを怠ると誰も使ってくれないものができるし、またリリースした後もどんなユーザがいるか分析して、時にはインタビューもしてサービス向上をしていくわけです。現場の人からは何をドヤ顔で書いてるんだと突っ込まれそうなお話だ。

何が言いたいねん

結局ですね、まあ要は某イラストSNS退会運動のお話なんですけど、社長がやらかしたことは許されることでは無いと思います。かといって、じゃあその社長の悪行と現場でサービスを作り上げてきた社員の努力って関係なく無いですか?当然、企業のトップとして立っている社長がやらかしたならば、批判されたりするものだと思います。しかし今回は、サービスそのものが異常な改悪とか、差別的なことがあったわけではなく、社長がやらかしたことによる炎上です。例のおっさんは何かしらの制裁を受けて欲しいし、批判されてしかるべきだ。しかしサービスに対してユーザーが私刑のような退会運動をすることは、来年からwebサービス業界に飛び込む身としては悲しくなってしまいます。だって、一生懸命作ってきたサービスが、社長のやらかしで大炎上するし、どんどんユーザ減るから離れないような施策を考えろみたいなことがあるかもしれないし、自分の生活への不安とかも生まれるかもしれない、そんな状況になったら辛すぎじゃないですか?すごい技術力あるマンであれば、炎上社長を捨てて転職なんかもできるかわかりませんが、普通はそんなことはできないと思います。これでもし、そのセクハラジジイの施策で、サービスがセクハラ要素メインになってたとかならもう全然退会運動賛成するけど、そういうわけでもないように私は感じるし。むしろBOOTHの投げ銭システムとか、ファンボックスとか、創作活動に対しての意識がすごいと思います。

セクハラとか、ブラック企業とか、そういうのが蔓延する社会ですが…誰が悪くて批判されるべきなのか、それに対して私たちはどういう対応をすべきなのかとか、なんか私もバカなんで結構わからないんですけど、ちゃんと考えていきたいですね。まあ、それも個人の自由だし、退会するのも個人の自由だし、セクハラマンはさっさと制裁されて欲しいし、って感じです。最後に、個人でwebサイト作るくらいならタンブラーとかでいいと思いますよ。無料サーバとかあるにはあるけど容量制限とかめんどくせ〜ぜ!後なんかサイトに動きつけたりしてもjsわけわからん挙動したりするときあるし!cssも混沌としてるし!…楽しいので私は好きですけどねweb開発。全然素人だけど。もし興味がある人、混沌としてるので飛び込む時はゆっくり足から浸かるのよ。心臓びっくりしちゃうからね。とか言って〜。